私の師匠の麗実ちゃん

先日奥様に愛され、近所の人にも愛されたおじいちゃんをお看取りをしました。


ささえるクリニックでは日中のファーストコールを事務がとります。

事務の中でも「こうしたらいいかも!」などと少しの判断をします。

そこからこの内容なら先生に連絡しよう、とか看護師のほうがいいかなとかの判断をします。


お昼を食べ、「あー美味しかったねー」って話している中

「息してないみたい」とパニック気味に連絡が入りました。

「すぐ、先生いきますので、深呼吸して落ち着いてください」

「大丈夫ですよ」と宥めながら

一気に事務は動きます。

先生にすぐ連絡する事務

看護師にすぐ連絡する事務

ご飯屋さんからクリニックに戻る間にもいろんなことを考えながら戻る3人。


事務も総出となり動き出すクリニック。

現場に入る事務

対応する事務

他の患者様もいるのでクリニックを守る事務


今回このみんなに愛されたおじいちゃんは最後までみんなに愛されていました。



ささえるクリニックのFacebookにアップされた記事です。


-------------------------------------------------------------

(息が止まったとパニック気味の連絡が入り)
電話の相手を落ち着かせ、
医師に緊急に駆けつける指示を出し、
定期の訪問診療の変更を考え、連絡し、
看護師を車で迎えに行き、拾い、
看取りのお家に同行し、
家族を慰め、
看護師と一緒に 看取りの清拭を行い、
チームを組んだ多職種に感謝とともに連絡を行う
事務スタッフ!!...

ささえるクリニックには、
そんなすばらしい事務がいます^^


-----------------------------------------------------------

私の師匠の麗実ちゃんこそスーパー事務ですね。

おっとりしているのにやるときはしっかりこなします。


ささえるさんの事務、すごいねと褒められると嬉しいです。

本人たちは何もすごいとは感じていないところがすごいのかなとおもいました。


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ジムちょ (土曜日, 21 2月 2015 15:44)

    自慢のスーパー事務 麗実ちゃん(*^_^*)
    彩奈ちゃんもだよ(^^)
    二人にありがとう♡