まるごとケアの家ができてから〜その1〜

 

まるごとケアの家ができるまでその1で

みんなで大掃除をしたことや

冬に起きたあの事件について

お話しましたが〜

 

今回は、4月の開設から

どのように使われているかを

「まるごとケアの家ができてから〜」

ということで^^

 

まるごとケアの家の前。

気づけばお花がいっぱい!!!

栄養満点に育っていた雑草(笑)は

綺麗になくなっていました。

草取りをしに来てくれているのは

この地域のおじちゃん、おばちゃん。

(クリニック裏の畑の管理をしてくれたY夫婦)

クリニックの畑にきていたけど

いなくなっているなぁ〜と思ったら、

まるごとケアの家の庭に移動し

広い庭の草取りをしてくれていました^^

お花の苗を持って来てくれたり

草取りをしてくれたり・・・

こうやって綺麗になっていく

まるごとケアの家では、

様々な催しもスタッフで考案し

開催してきました^^

 

「ささえる夏祭り」

スタッフの子どもが店員さんの駄菓子屋さん。

焼き鳥やかき氷の他

看護師さんの保健室コーナーも。

他にもスタッフによる

体操教室や看護師の健康相談の日なども

もうけて、地域の人に気軽に立ち寄っていただけるような

場所づくりにつとめています^^

ゆる〜くですけどね(笑)

来週は、

まるごとケアの家には

どんな人がいるのか〜というところを

ご紹介します〜♪

↓写真はささえる看護師さんと娘さん♪

 

K.