まるごとケアの家が出来るまで〜

今年の4月にオープンした

「まるごとケアの家」

去年の冬、この一軒家を

購入してすぐの写真です。

しばらく使われていなかった家だったので

まずは、みんなで大掃除。

 

 

お休みにスタッフや

スタッフの家族が集まって

たたみの掃除や台所の掃除。

子どもも積極的に取り組んでくれました^^

本部長の井上さんは、
娘さんを抱っこしながら(笑)

二児のパパです(笑)

 

掃除が終わって

山田さんが挨拶^^

 

その横で音声さんのようなことをしているのは、

事務長の娘さん。

ちなみにこれ↓をイメージして

山田さんにマイクを用意してくれたのかな(笑)

お掃除モップや雑巾をもって

こどもたちも一生懸命

綺麗にしてくれた

「まるごとケアの家」

 

 

無事に綺麗になったまるごとですが・・・

お正月前に事件発生!!!!!!

 

事務っ子二人組でまるごとに行ってみると・・・

異様な音がします(><)

 

音がなるところに行くと、

噴水状態!!!(笑)

 

 

 

部屋中水滴だらけ(笑)

壁もぶよぶよ。

 

大変なことになっていましたが、

その時に助けてくれたのは、

地域の業者さん。

みんなの助けをおかりして

できた「まるごとケアの家」!!!

患者さんからいただいた

ジクソーパズルを飾っていたり、

手作りの看板や、ポスターが貼られていたり^^

 

賑やかな空間になりました♪

 

4月に開設してから

様々な人が集まり、さまざな使い方をされている

まるごとケアの家。

 

「まるごとケアの家ができてから〜」は

また明日^^

K.

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    よこやま えみこ (木曜日, 16 11月 2017 19:03)

    僭越ながらコメントを書かせていただきます。
    東京に住み在宅介護しています。皆さまのゆったりとしたつながりが素晴らしいと思いつつ東京にはない寂しさも感じます。
    でも少し離れていても友人たちは遠慮しないでと言ってくれるので、それだけでも気分が少し楽になります。

    これからもフェスブックで何気ないけど大切な一コマの投稿を楽しみにしてます。

    母が認知症と腎不全から低栄養、体が痒く辛そうですが、私が出来ることは限りがあり、つい独りきりと思ってしまいます。

    もう少しだけ頑張ります。

  • #2

    ささえるクリニック (月曜日, 04 12月 2017 22:22)

    ▼よこやまえみこさん
    ずっとずっとお返事したいと思っていながらも
    遅くなってしまい申し訳ありません。
    ブログを読んでいただきコメントしていただいて
    大変嬉しく思います。
    東京と北海道。遠い距離ではありますが、
    ゆる〜く、こちらで繋がっていけたらなと思います^^
    こちらでも遠慮なく、なんでもコメントしてください。