岩見沢と旭川で暮らしの保健室

 

 

本日水曜日は

「暮らしの保健室」やってま〜す^^

 

と、永森院長が出来立てほやほやの

のぼりを持って記念撮影!

こののぼりがあれば、暮らしの保健室の日です!


そもそも・・・「暮らしの保健室」とはなんぞや?

岩見沢では暮らしの保健室を、志文と緑ヶ丘の2拠点で行なっています。

暮らしのご相談など、誰に聞けば良いのかわからないけれど、何だか少し不安。医療のこと、介護のこと、もちろんそれ以外も。

ちょっと聞いて欲しいな、話したいなということふらっと相談できるような場所として、

毎週水曜日に暮らしの保健室を開いています。

 

 

新しいのぼりができたので、

早速本日の暮らしの保健室の際に設置しました^^

写真左は、岩見沢まるごとケアの家・右は旭川村上医院。

 

今日の岩見沢での暮らしの保健室は

診療部企画で、「花粉症の予防対策」についてのお話をさせていただきました。

 

クリニックのご近所さんや

先週末講演に来てくださった方が足を運んでくれました!

 

一方旭川では、

体操教室を行いました^^

 

 

今回はあみちゃんだけではなく、

さおりさん、ななみさんコンビも担当し

みなさんに体操やストレッチの仕方のレクチャーを。

 

 

村上医院の看護師さんお手製!
新聞紙を丸めた棒で

ストレッチや筋力トレーニングを行いました。

 

この棒がまたちょうどいい硬さで

新聞とテープがあれば自分で作れるので

参加者さんは大絶賛!!!!!

 

いろんなことに使えるね!と

それぞれが、いろんな案を出し合う光景も^^

背中をかくのにもいいね(笑)という声も〜^^

 

岩見沢、旭川各拠点で

スタッフが企画する暮らしの保健室。

 

地域のみなさんとの交流も増え

参加者さんも、私たちもハッピーです♪

今後も様々なことを

ゆる〜く企画していきますので、

ぜひみなさん気軽に参加してみてくださいね!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    平林満江 (金曜日, 29 3月 2019 07:44)

    理想な居場所ですね!参加者で居場所を盛り上げる姿勢と地域のお医者さまとの協働が凄いですね。

  • #2

    平林さん (火曜日, 02 4月 2019 11:40)

    コメントありがとうございます^^
    ご近所さんや、外来の患者さんなど、地域のかたが盛り上げてくれます!^^