日々学ぶこと〜ワンチームの大切さ

 

今日は株式会社ささえるさんの後藤田さんに
以前にMSWをやっていた時の経験談や

相談員業務のポイントなどをレクチャーしていただきました。



(月末のお忙しい中クリニックに来てくれた後藤田さんに
感謝ですっ><!)


 

私たちの日常業務は、

訪問診療の同行

書類作成・請求業務などを

行なっていますが、

「相談業務」も自ら事務スタッフが行なっています。



「相談業務」は主に

新規の依頼が多く様々な方と話をして調整していきます。

 

依頼元はそれぞれです。

☆本人から

☆家族、親戚、知人、友人から

☆ケアマネさんから

☆包括センターから

☆施設からスタッフさんから

☆他院地域医療連携室から

平均的に1ヶ月に2回以上はいろんな方からの

相談を受けています。

 

相談を受けている中で、感じることや学ぶことがたくさんあるなと

感じる日々。

 

 

 

例えば、

ー今は病院にいるけども、最期はお家(住みなれたところ)で過ごしたいな

どうしたら良いだろうか・・・

 

という依頼に対し・・・

 


ー自分の望むところで過ごしてもらうために必要なことはなんだろう
ーそのためにできることはなんだろう
ー家族の負担は大丈夫かな
ー最期までハッピーにくらせるためには・・・

 

 

 

 

たくさんの疑問が生まれ、

時には迅速に答えを出さなくてはいけないこともあります。

 

 

 

でも答えは一つではなく・・・

正解があるわけでもなく・・・

 

 

 

⦅本人の気持ち⦆
⦅一緒に過ごすご家族⦆

医師、看護師、介護スタッフ、事務スタッフ、

ケアマネ、薬剤師さん・・・

いろんな人たちと

 

ワンチームになって一緒に考えることが

とても重要だということをいつも感じています。

 

また、

 

もっとこうできたかな???
もっとあぁできたかな???


と、振り返ることも大切だなぁと。

 

 

 

 




といったところで・・・!
今回ただ振り返るだけでは何か足りないな・・・と感じた
私たち。(事務っ娘)

「前にMSWをやっていた後藤田さんが近くにいるぢゃんっ!」
永森さんからヒントをいただき、早速後藤田さんに連絡^^


最近新規依頼があった方のケースを振り返りながら
3人でカンファレンス。
(ささえるのカンファレンスは1時間以上は行いませんッッ)



ー日々感じることを大切に

ー日々学べることをひろっていきながら

 

地域を少しでも良くしていけたらなぁ

ささえていけたらなぁと

感じた今日このごろでした。

 

 

 

K.