私たちのしごと〜訪問同行編〜

 

わたしたちの仕事って

なかなかイメージされずらかったりします。

 

説明を聞いても、実際に現場を見ないと

わからなかったりしますよね。
ということで今回は、診療部事務の仕事を

簡単にご紹介しますね!

 

 

メインとなる業務は

「訪問診療の同行」です。

電子カルテ・必要な物品を持ってクリニックを出発します。

時には上の写真の様に荷物がいっぱいになることもありますが

ドクターが優しくもってくれます^^
(いつもありがとうございます)

 

 

お馴染みの光景^^


「いってらっしゃーい」

 

見送られると嬉しいし、よーし頑張ってくるぞ〜という気持ちになりますよね🎶

 

 

▲この日は、札幌麻酔クリニックの事務さんが

研修にきていたので一緒に診療同行に^^

 

 

見送る側はこんな感じ^^

見学の方がきていたり、

他の部署スタッフがきていると

こんな感じで大人数でのお見送りになったりします(笑)

上写真は、左から順番に
バックオフィスから見学の方を案内していた

山田さん、(世界の)岡ちゃん^^

岐阜県にある、貴船薬局から見学に来られた

酒向さん^^

その隣に、ささえるクリニックきたひろから研修にきている

まりさん^^

岩見沢、旭川、きたひろと100km以上を時には行き来する

事務長あやなさん^^

 

そして、岩見沢診療部所属の

あやかちゃん^^

 

 

次に訪問に行った時の仕事は、

 

★医師診察

★事務カルテ入力(代行入力)



「胸の音良いね、最近変わりはないかな?」

と医師が診察で話す内容をカルテに代行して入力(記録)します。

「足がむくんでいるね、今なんの薬飲んでいるかな?」
と聞かれると、薬の情報を医師に伝えます。

「最近検査しているかな?来週○○の検査して評価しようか」

となれば、検査のデータをみて実施結果をみたり、

その場で予定を組んでカルテに入力します。

 

とにかく、診察はスムーズにいくように、医師が診察に集中できるように

サポートするのがわたしたちの仕事です。

 

 

また、わたしたちの仕事は一般的にイメージされる医療事務とはまた少し違って
患者さんやご家族さんからの相談を直接聞いたり、

日常のお話を聞かせていただいたりと、

直接関わることが多くあります。

時には感謝されることもあり、やりがいや楽しみを感じます^^

 

 

こんな感じで、

わたしたちの仕事のひとつをご紹介しましたが

イメージできたでしょうか???

今度は、クリニック内での仕事を

ご紹介しますね^^

K.