暮らしの保健室ささえるさん

 

コロナウイルス感染症の予防として

なかなか外に出ることがなく

地域の人との交流も少なくなってしまったのではないかと思います。

 

ささえるではこれまで、「暮らしの保健室ささえるさん」

開いて、地域の方やスタッフが楽しく交流できる

場所をつくっていました。

 

2018年の6月には、「志文散歩」を開催!
クリニックから志文にある辻村邸までお散歩。

 

この時は看護学生も実習に来ていたため、

参加された方と世間話やお悩み相談を受けながら
身体を動かしました。

世代を超えて交流できることで、

学生も参加された方もとても楽しかったとのことでした。

 

歩くところには色んな植物もあり、

なんの植物だろうねととお話しながらとても愉快な会になりました。

 

 

2017年6月には、なの花薬局の薬剤師大野先生が、

お薬の飲み方などについてクイズ形式で
教えてくれました。

 

 

普段お薬を薬局に取りに行っても、

なかなか次の人が待っていたりして

ゆっくり相談できなかったり・・・

ゆっくりと質問したり、お話を聞ける時間に

参加者さんもたくさん勉強できたと話されていました。

 

緑ヶ丘にあるささえるさんの家の内覧会では

「暮らしの保健室」についてお話させていただいたこともあります^^

 

コロナウイルスは少しずつ収束してきていますが、

まだまだ油断禁物です。

引き続き「うがい」「手洗い」「消毒」「換気」

しっかり行ってみんなで予防していきましょう!

 

また落ち着いた頃に、

みなさんといろいろな時間をご一緒できるのを
楽しみにしています!

その時を楽しみに、いろいろと計画もしているので
楽しみにしていてください^^

K.