ティーチング、それぞれの拠点で


この写真は決してともみさん(北広事務次長)が説教
されているわけではありませんっ!

入社してまもない時に、

岩見沢研修にて博田事務長に物品についての

レクチャーを受けているところです。

 

現在3診療所の事務統括コーチを行う博田事務長

私が入社した頃は、

博田事務長はじめ、れいみさん(現在9年目に突入!大ベテラン)
あきさちゃん(中学からの同級生、職場の大先輩!)

現場で色んなことを沢山教えてもらいました。

 

「自ら背中を見せる」

ということを意識している先輩方の教えを受けて

背中を見て、3拠点にいるリーダーは現場で実践しています。

 

 

ささえるでのティーチング・コーチングについては
BAMBOOの2020.10月号にも

連載していただいています。

 

 

各拠点でそれぞれ汗をかき

ティーチング。

教える方も、教わる方も真剣です。

 

↑写真は診療部所属だった時の岡さんにティーチングするれいみさん。

↑上の2枚は旭川に行って情報を共有したり

支援にきてくださる橋本さん、入社してすぐのななみさんと
一緒に訪問診療に同行した時の写真です。

↑最初の数ヶ月は岩見沢を研修に来ていた時もありました。

40人近く診る訪問診療の同行サポートを実践するさおりさんと

それをティーチングするあきさちゃんです。

↑写真は旭川の診療部のななみさんです。

この時は入社してすぐで、旭川から岩見沢に何度も研修に来ていました。

朝も早く、家に着くのも遅い時間になるので大変だったと思いますが、

先輩方の背中を見ながら、沢山現場経験を積みました。

 

なんでも積極的に聞く姿勢のななみさん。

上の写真は研修時に、

れいみさんから返戻・減点などの難しい対応についても教えてもらっている写真です。

 

永森先生の診察にもたくさん同行しました。

 

背中を見てたくさんのことを覚えたななみさん。

次はななみさんが教える立場になり

今月で4年目に入りました!

 

 

先輩の背中を見て、

さらに背中を見せる。

教わったことをアウトプットしていき

それぞれの拠点で活躍していっています。

 

これからも各拠点で

「自ら背中を見せていく」

ことを大切にやっていきたいと思います。