旭川へ〜多職種連携

 

この日は、事務長あやなさんと
私で(岩見沢診療部のきえです)旭川へ行ってきました。
必要な連携カンファレンスがあったため、お昼から旭川に

向かいましたが、もう一つ寄りたいところがあって・・・

 

 

3月13日の誕生日を迎えて60歳になった

村上先生のところへ。

近況報告と、村上先生にお願いしたいこと

手を合わせてお話ししてきました^^

 

そのあとは、村上医院へ寄る前に

訪問看護ステーション、居宅介護支援事業所の

「ささえるさん」にも少しだけ立ち寄りました🏠


ここは、看護師さんとケアマネさんが常駐しています。

村上医院から指示があり動いていただくこともあります。

場所は少し離れていますが(同じ神楽岡ではあります)、

連携を取り合って動いています。

 

 

 

 

このあと、村上医院へ移動して

診療部内でのカンファレンス。

 

 

それぞれ事例を出し

みんなで話し合いました。

 

 

 

カンファレンス中に急遽

幹雄先生の判断で往診に行くことに。

 

 

 

訪問に同行する準備をささっとするさおりさん。

急遽伺うことを家族に連絡するななみさん、

ケアマネや看護に連携として連絡するあみちゃん。

それぞれが、横の繋がりを意識して動きます。

スムーズに患者さんのもとへ行ける流れが出来ていて

とても良いチームワークだなと見てて思いました。

 

 

多職種で連携することは

患者さん本人にとってとても

メリットがあると思います。
(色々な本を読んでそう思いました。)

これからも、もっと地域でいろんな職種の方と

連携をとりあいながら、

サポートしていきたいと思います。

 

K.