ささえるの出口さん

 

「今朝ふきのとう見つけました!」

 

診療部スタッフおはることはるなちゃんが
春の訪れを教えてくれました♪

 

去年の4月1日のフェイスブック投稿に
掲載してたのは、

下の写真の福寿草🌟
黄色が鮮やかな「春植物」です!

福寿草は、古くから福を招き

長寿を意味するお花とする

おめでたいお花なんですって^^

私は外遊びが大好きで

時期になると山菜採りに山に入ります(笑)

去年もたくさんの山菜を採って美味しくいただきました🍴

たしかこの福寿草の写真も

山菜採りに出かけた時に見つけた時の1枚だったはず〜📸

 

 

 

 

さてさて・・・



今日はこの方のお話し😄
訪問看護ステーションささえるさん

所長の出口看護師さんです♬

 

 

 

出口さんはいま話題!!!!の、
POOマスターを持っている看護師さんです。


POOマスターとは、

排便のメカニズムやケアの手法などの

研修を受けて認定されるもの。

ついこの間地元新聞にも掲載されています📰✨

 

 

先日・・・出口さんと一緒に

北海道中央労災病院へ
退院時カンファレンスに出席してきました。
(ブログにも掲載しています→地域の病院との連携

この日の帰り道、車内にて・・・
出口さんの以外な一面を発見👀(笑)


出口さん、じつは・・・

「マガンが好き」
(パッと見、カタカナだけでみると「マンガ」

見えますが、漫画じゃなくて、マガンね)笑 🦤

 

 

これですこれ↑🦤

 

 

この時季になるとどこからか飛んでくるのをよく見かける
マガンや白鳥。

 

出口さんは、この季節に、各地を渡り歩く

マガンが愛くるしいようで

マガンのうんちくを語ってくれました👄

今度は暮らしの保健室で

語ってくれるそうな♪勝手に楽しみにしていますっ


K.