立派なたけのこ〜!たけのこざんまい!

 

連休前・・・
神奈川県藤沢市で在宅医をしている片岡先生から
たくさんのたけのこが届きました〜!!!

急なお願いにもかかわらず
すぐに、そして綺麗に泥まで落として
送ってくれました><!

個人的な急なお願いにもかかわらず・・・
片岡先生ありがとうございました(^^)

片岡先生がいる
ココロまち診療所とささえるは
遠く離れていますが、
以前から定期的に研修などを通して交流をしています。

 

↑は、ささえるきたひろと岩見沢に
ココロまち診療所の事務スタッフさんが
研修に来られた時の写真です。

 

いただいたたけのこは
おそらく「淡竹」という種類で
アクが少なく、調理もとてもしやすい!
でも、念の為米糠でコトコト茹でます^^

大きいたけのこは絵的にはいいけど
鍋に入りきらないだろうと思って小さめを
送りましたよ〜と気を使ってくださる片岡先生に
本当に感謝ですっ^^



少し硬めの下の部分はたけのこご飯に!
中間部分はバター炒めや煮物、土佐煮!
上のやわらか〜い姫皮はお味噌汁に!

たくさんの料理を作って美味しくいただきました♪


ちなみに・・・

みなさんたけのこってどうやって調理するか
知ってますか????

私も今回初めて調理したのですが、、、
今の時代ってネットでもyoutubeでもなんでも
調べたら出てくるんですよねぇ〜♪

みなさんもぜひ
「たけのこ調理方法」
でググってみてくださいっ(笑)

ちなみに北海道ではこのようなたけのこは
とれません><
その代わり、この時期(ちょっとまだ早い?)
とれるのがこのミニミニサイズな
根曲竹です✨

美味しい旬のものが
続々と出てきますね〜

地域の美味しいものみなさんも教えてください〜!
我が町のおすすめわっ???


K.