美味しいものあつめてみた。

 

みなさんこんにちは!
この時間になるとお腹が鳴ってくる事務っ子Kです。(笑)
最近、食べることに興味を持ってます。
(ただ食べるのではなく、栄養とかね!ね!)

ついこの間の暮らしの保健室でも
「最期までおいしく食べること」

テーマに鳩が丘歯科の相馬先生と
なの花労災前店の管理栄養士の若松さんと
一緒に勉強会を開催しました。

 

季節のものを美味しく食べること
(季節の旬なもの・・・)

日本の文化、行事に合わせて食べること
(お雛様、お月見、七草粥・・・)
そして、一番大切なのが
みんなで楽しく食べること!

さいごは、これにつきるよなぁと考えながら、
今日のブログネタは何にしよう〜と
チョイスした写真は美味しそうな写真ばかり。
完全にわたくし、お腹がすいております(笑)

 

上の写真は、真夏に(笑)てんぷらの会
開催した時の様子です。

なぜ、真夏に、あつあつのてんぷらの会なんて
開催したのかというと・・・

外来に来る患者さんが、クリニック裏の畑を
綺麗に草取りをしてくれて、

土を耕してくれて、

立派なお野菜を育ててくれた!
せっかくだから、近所の人を集めて
おいしく調理してみんなで楽しくいただこう!


ということで、企画したイベントでありました♪

 

サックサクのてんぷらを上げてくれたのは
◯◯◯でのアルバイト経験がある
我らが事務っ子事務長!!!!

ほんっとに、サクサク!
んもう、写真から伝わってきますよね^^

近所の方々、看護実習に来ていた学生さんも交えて
みんなで楽しく美味しくいただきました🍴
(暑い中天ぷらを揚げるの・・・大変でしたよね><
山田さんもお手伝いありがとうございました!)

 

下の写真は、

岩見沢の和菓子屋さん
一久庵の季節限定「あやめ団子」

あ〜もちもちしてて美味しそう〜
(毎年食べてるので味、知っています笑)

 

 

これも、暮らしの保健室の企画
「みんなで運動を目的にあやめ公園に行こう!」
を開催しました。

参加者さん同士がお話をしながら歩いて公園へ。
綺麗なあやめを見ながら心癒され、、、
そしてあやめ団子を食べる。
結果、花より団子な私たちです。(笑)

中には、お漬物持ってきたよ〜と
持ち寄ったものをみんなでいただきながら、

作り方を教わったりと、
ワイワイ楽しい会でした^^

 

 

↓この写真は、年始に滝川興禅寺の芳村ご夫婦が
おもちをついてくれた時の様子です! 

 

 

杵と臼でお餅をつくことなんて
なかなかないですよね〜

つきたてのおもちを子どもたちが

まぁるく丸めて、
お雑煮やきなこもちで美味しくいただきました。

 

食べるだけではなく

作り方を学ぶ、実際に自分で作ってみる
子どもたちって不思議と自分でとったり
作ったものって最後まで残さず食べるんですよね!
食育の中でもとても大切なことですよね^^

 

最後にこの写真↓は

101歳まで生きたおばあちゃんの家族から
毎年いただく「飯寿司」

この101歳のおばあちゃんも、

食べることが好きだったよなぁ〜。
100歳のお誕生日に
みんなで念願のお寿司を食べたんだった^^

最期まで美味しく食べること
大切なことだよね〜

K.

 

あ、そういえば

今月のベターケアのテーマも
「最期まで美味しく食べる」でしたよっ
ご覧になってみてください〜