\\暮らしの保健室開催//

 

みなさんこんにちは!

こちらのブログでは初登場の春菜です。

さて、早速ですが、今回は9月20日に行われた暮らしの保健室の話題!

 

今回のテーマは「脳トレ!みんなで塗り絵大会!」

 

今回は訪問診療先の施設などにて、よく塗り絵をされている方からインスピレーション受け、

暮らしの保健室でも取り入れてみることにしました。

 

よくよく調べてみると、塗り絵って繊細な作業が多く、

指先を動かしたりするので脳全体を活性化することができるとか。

実際に私もチャレンジしてみたのですが、無心になれるんですよね。

どの色で塗ろうかな、この色可愛いな、こうしたら立体感でるかな、なんて気が付いたら考えていたり。

 

こういったことが自律神経を整えてくれ、ストレス解消にも繋がるようです。

塗り絵って楽しいだけではなく、奥が深い…!!

▲みなさん、とても集中されていました!

あきささん、あやかさんも参加!

▲少しづつ完成がみえてきましたね!

個性豊かなものから色使いが繊細な作品が並びました!とっても素敵!

 

今回は塗り絵をしながら、懐かしの70年代ソングを流しました。

皆さん歌を歌いながら、懐かしい話やこんな人だったんだよという歌手の話を教えていただいたり、

音楽の力も偉大で、その曲を聞くと当時の樺太から逃げてきたときのことを鮮明に思い出すんだと、貴重なお話をきかせていただいたりしました。

 

ゆったりした時間をすごし、みなさんに楽しかった!と本当に何度も言っていただけ、

塗り絵会またやりたい!とリクエストもあったのでまた開催したいな~と思っております。

皆さん歌が好きだと分かったのでカラオケ大会も楽しそうですね…!

次回の暮らしの保健室は日時は未定ですが、近いうちに開催いたします!

ぜひ参加してくださいね。

 

さて、長くなってしまいましたのでこの辺で。

次回はゆりかさんがブログ担当です!お楽しみに^^*

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    今井英子 (水曜日, 10 1月 2024 10:57)

    皆さんおはようございます~♪
    私も~塗り絵を遣ってますが一人じゃつまらなくって止めました。
    鉛筆は有りますので頑張って遣ってみょうかな~
    色んな色を楽しみながら^
    皆さんと一緒の積りで~
    宜しゅうお願いします、<(_ _)>